FC2ブログ














○太陽の座る場所○辻村深月○ 

太陽の坐る場所太陽の坐る場所
(2008/12)
辻村 深月

商品詳細を見る



なんだか…ちょっとさびしかった作品でした。


大好きな作家さんゆえ、厳しくなってしまうというか。
ロードムービーでもそうだったのだけど、もう、こういうオチはいいよー、な感じ。

昔はこういった、ちょっとびっくりするオチにきゃっきゃしてたのだけど…
私の好みが変わってきたのかなあ。

ま、まあ、びっくりするってこともないんだけど
「え?なにがどうした!?」ってなると、話がこんがらがっちゃうんですね。
そうなると途端に読む気が失せてしまいます。
(逆に面白い作品だと、何ページも戻ってまで読み返しますが)


内容は、アラサーの女性メインで語られてゆきます。
ある1人の女性、キョウコをメインとして語られてゆくんだけど……
嫉妬や羨望が、もうドロドロ。

こういったことって、ありがちだし分からなくもないんだけど
しつこい!ほんとうに、根が深いんだなあとしみじみと感じるお話。

中高生特有の、どろっとしたグループ関係とか、自分が大人になった分遠くから高みの見物なんだけど(苦笑)
実際あの雰囲気というか…グループ同士の友情とか、めんどくさそうな描写がとても素晴らしかった(笑)
スポンサーサイト




[2009/04/26 23:07] 読書感想文 | TB(1) | CM(2)

生々しくて、広い意味で面白かったです。
トラックバックさせていただきました。

[2009/11/19 19:08] 藍色 [ 編集 ]

遅くなってすみません(><)

○藍色さん○
こんばんは!お久しぶりです!
そして、返信が遅くなってすみません(><)
たくさん、TBありがとうございますv-238
こちらからもさせていただきますね!

君の歌がききたい……感想書いてなかった!(笑)
しかももう内容がすっかり…藍色さんのを拝見して思い出しました(汗)

辻村作品も、読み返したい作品があるのだけど、最近読書する時間が取れなくて(寂)
重松さんのステップが最後かな…(2週間ほど前)

長編を読むより少しの時間で読める、短編集を選んでしまいます。

[2009/11/24 02:29] momota [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momopuripo.blog86.fc2.com/tb.php/650-08ab5b01


太陽の坐る場所 辻村深月

高校卒業から10年。クラス会の話題は、女優になったクラスメートの「キョウコ」。 次のクラス会へ呼び出そうともくろむが、思い出される出...
[2009/11/19 18:34] URL 粋な提案