FC2ブログ














●スロウハイツの神様●辻村深月● 

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
(2007/01/12)
辻村 深月

商品詳細を見る

スロウハイツの神様(下)スロウハイツの神様(下)
(2007/01/12)
辻村 深月

商品詳細を見る




これは内容を確認せず、作家さんで読んだ本でした(●⌒∇⌒●)
(この作家さん、好きなんです)

前回の凍りのくじらが、微妙だったため(イヤ、面白くないってわけじゃないです)
特に期待もせずに読み始めたのがよかったのか……
グイグイ話に引き込まれ、上下巻だったのだけど一気に読んでしまいました。


とある、古アパート「スロウハイツ」でのお話です。

昔で言う、トキワ荘のようなスロウハイツ。
画家の卵、映画監督の卵、漫画家の卵……etc
さまざまな未来を夢見る若者たちが暮らしているスロウハイツ。

今現在、ここで活躍しているのは、大家でもある脚本家の環と、超有名な作家、チヨダ・コーキ。

チヨダ・コーキは過去、自作品を模倣された殺し合いゲームをされ
一時期、作家を休業してるのだけど見事に復活をしてまして……。

その出来事と、今現在のことが絡み合ったお話になっておりました。


上巻では、漫画家の卵、狩野の視点で語られてることが多いのですが
それぞれの部屋に住む人たちの紹介のようになっています。
下巻では、その住人たちの変化や正体、環、チヨダ・コーキの過去が明らかになってゆくのだけど……


ああ。なんだか特に泣ける話ではないはずなのに、なぜか泣けた。
特に下巻の後半。


環の気の強さがなぜか切なく、チヨダ・コーキの優しさも、沁みました。


ああ。良い本だった……(私にとって・笑)


人間の弱い部分や(スーのこと)、綺麗事じゃすまないこと(黒木さんのこと)……
いいことばかりを書いてたわけじゃなかったのも良かったなー。

最後に、ドカンとやられますが(狩野くん)お楽しみに~(笑)


しかし、チヨダ・コーキ。
どーーーーーーしても、デスノのLじゃないですか(笑)
最後まで、彼のイメージが抜けなかったのだけど…。わざと?(笑)

チヨダ・コーキの描写もちゃんと書いてあるのだけど
頭に浮かんでくるのは、L(爆)

まったく。こんなに好きだったなんて。
私のL好きにも困ったもんだ。

スポンサーサイト




[2007/04/30 01:09] 読書感想文 | TB(1) | CM(4)

はじめまして

この本を検索してたどり着きました。
さっき、読み終えたところです。
思いがけず、最後でたっぷり泣かされてしまいましたね。
環姉妹の駅のシーンは、ずるいですねー、想像しただけでウルウルしちゃいますもん。

コーキが、L?!
うーん、そういえば、たしかに雰囲気似てるかも知れませんね。
面白い発想だわ♪

[2007/05/01 23:40] 百子 [ 編集 ]

v-22百子さん
はじめまして(≧∇≦)ようこそです!コメントどうもありがとう。

そうなんですよね!私も、思わず泣いてしまいました。
とてもとても優しい人たちがたくさんですよねー。
見えない優しさだからこそ、余計に心に沁みました(*^-^*)

コーキ、似てませんでした!?(笑)Lに!
私、どうしてもLばかりを想像してしまって……。
細いところとか…猫背っぽいんだろうな、とか(笑)
これで、甘いもの好きだったら、v-218だったのに…(笑)

また、ぜひ遊びに来てくださいね~。
この作者さんのほかの本、オススメですよ~。大好きです。

[2007/05/03 00:20] momota [ 編集 ]

運よく時間があるので、長編を読んでいます。
コメントへのお返事↑。
トラックバックさせていただきました。
[2009/11/26 16:23] 藍色 [ 編集 ]

TBありがとうございます!

○藍色さん○
こんばんは!
長編チャレンジ!羨ましいです。
長編でも私好みの作品に出会うと、一気に読んでしまうんだろうなあと思うあたり…
時間を有効に使ってないんだなあと、つくづく思ってしまいます(><)
単に集中力の問題?
こちらからもTBさせていただきますね♪
[2009/11/28 01:41] momota [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momopuripo.blog86.fc2.com/tb.php/203-f6d929a3


スロウハイツの神様 辻村深月

小説を模倣した事件から十年。筆を折っていたチヨダ・コーキは見事復活し、 売れっ子脚本家・赤羽環たちとの幸せな共同生活をスタートさせた...
[2009/11/26 16:06] URL 粋な提案