FC2ブログ














ブログ更新。 

んもう、ガツガツとブログを更新ですよ!←暇さがうかがい知れる出来事。


ああ、給食ってありがてー!01
と、実感する日々でございます。


……数ヵ月後に、再度給食に感謝する日々がやってきますがね。



今日は、ダンナの実家に遊びに行ってきました。
最近、家を購入し微妙に距離が離れたんですが……スープの冷めない距離は相変わらず。


これがまた、新しいおうちは我が家の何倍も広いので子どもたちがはしゃぎまくり、頬が引きつります。


ふ、襖とか破っちゃったらどうしよう。
障子なら、どうにか修復可能だけど…。
襖は無理!!おかーさん絶対無理だから!(宣言)


と、心で叫びながらキャッキャと走り回る子どもたちをにらんでおりました。


しかし、広いリビングっていいなー。
我が家のリビングは狭い上に、細長い形なので(もともと土地が長方形なので、正方形は無理だった)
縦の長さでは勝てても、広さでは勝てん(苦笑)

あんだけ広いと(20畳)でかいテレビも欲しくなるわなー(T▽T)←散々自慢されてきた(苦笑)


我が家、また…。ええ、また 冷蔵庫が怪しいので

でかいテレビなんて、まだまだ先の話。

そろそろ、電子レンジも新しいの欲しいし。



って、その前に二階のエアコンか!!←また言ってる。


スポンサーサイト




[2007/04/30 22:48] 日常 | TB(0) | CM(3)

●スロウハイツの神様●辻村深月● 

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
(2007/01/12)
辻村 深月

商品詳細を見る

スロウハイツの神様(下)スロウハイツの神様(下)
(2007/01/12)
辻村 深月

商品詳細を見る




これは内容を確認せず、作家さんで読んだ本でした(●⌒∇⌒●)
(この作家さん、好きなんです)

前回の凍りのくじらが、微妙だったため(イヤ、面白くないってわけじゃないです)
特に期待もせずに読み始めたのがよかったのか……
グイグイ話に引き込まれ、上下巻だったのだけど一気に読んでしまいました。


とある、古アパート「スロウハイツ」でのお話です。

昔で言う、トキワ荘のようなスロウハイツ。
画家の卵、映画監督の卵、漫画家の卵……etc
さまざまな未来を夢見る若者たちが暮らしているスロウハイツ。

今現在、ここで活躍しているのは、大家でもある脚本家の環と、超有名な作家、チヨダ・コーキ。

チヨダ・コーキは過去、自作品を模倣された殺し合いゲームをされ
一時期、作家を休業してるのだけど見事に復活をしてまして……。

その出来事と、今現在のことが絡み合ったお話になっておりました。


上巻では、漫画家の卵、狩野の視点で語られてることが多いのですが
それぞれの部屋に住む人たちの紹介のようになっています。
下巻では、その住人たちの変化や正体、環、チヨダ・コーキの過去が明らかになってゆくのだけど……


ああ。なんだか特に泣ける話ではないはずなのに、なぜか泣けた。
特に下巻の後半。


環の気の強さがなぜか切なく、チヨダ・コーキの優しさも、沁みました。


ああ。良い本だった……(私にとって・笑)


人間の弱い部分や(スーのこと)、綺麗事じゃすまないこと(黒木さんのこと)……
いいことばかりを書いてたわけじゃなかったのも良かったなー。

最後に、ドカンとやられますが(狩野くん)お楽しみに~(笑)


しかし、チヨダ・コーキ。
どーーーーーーしても、デスノのLじゃないですか(笑)
最後まで、彼のイメージが抜けなかったのだけど…。わざと?(笑)

チヨダ・コーキの描写もちゃんと書いてあるのだけど
頭に浮かんでくるのは、L(爆)

まったく。こんなに好きだったなんて。
私のL好きにも困ったもんだ。


[2007/04/30 01:09] 読書感想文 | TB(1) | CM(4)

ごーるでんうぃーく? 

気づいたら、なんだか世間様はゴールデンウィークに突入しておりました。

……そうか。なんだか人が微妙に少ないのは、その所為だったのか。

と、周りのテンション高めな雰囲気に乗り遅れ気味です。


ま、我が家はなーんも予定入ってないし。お金もないし。
いつもの休日と変わらないわ。


さて。テンプレも明るいものに変えてみました。
私に似合わない気がしないでもないのですが、何でも挑戦です←私はいつも無駄なところでチャレンジャー。


この休日で、いらない漫画をガツガツ分けてます。
いらない漫画、というか……
ぽん仔しゃんとかぶって買っているものだったり、飽きてきたコミック。
それを潔く処分するつもりなんですが。

やっぱり、迷うものもありまして……ソ猝ヨ

少年ものはすべて、息子に託しました(笑)

BLは娘に、なんつって(笑)嘘です。
BLは本当に厳選してしか購入してないので、処分品はないのですが
空きが目立つ分、やけに目に付くので隠しました。

エロ本扱いっすヨ!!
(ま、半分当たってるがな)


続きを読む
[2007/04/29 17:12] 日常 | TB(0) | CM(0)

夕立。 

今日はひじょーーーに、暑かった…絵文字名を入力してください

でも、我が家地方でこんないいお天気は久しぶり!!と、張り切って洗濯物を干し、布団も干し。

どうしようかと思ったけど、お昼頃にプリッツの散歩に出かけました。
(ポッキーはお留守番)

最近太り気味のプリッツ。
たっぷり1時間歩きます。もくもくと歩きます(笑)
さすがに今日は暑かったため、プリもハアハアしながらで
あとちょっとで家に着くぞ!ってときは、二人してゼイゼイ、ハアハア。

私はトレーナーを着ていた所為か、汗びっしょり。
ジーンズも汗で張り付いてました←どんだけきついんだよ。

……少し、減ってるといいなー。
プリの体重も、私の太もももモモ

そんなで、お昼ゴハンを食べたあとはグッタリ。
プリッツは涼しい場所を見つけて昼寝を決め込み、私も優雅に読書なんぞをしていたら
ゴロゴロ、お空が真っ黒。

そーです。雷!!

しかも、かなり激しい。


大きな音が苦手なポッキーは、どうしていいのか。どこからこの音が聞こえてくるのか分からずにオロオロウロウロ。
一生懸命、プリッツに寄り添ってました(笑)


結局、一雨あってだいぶ涼しくなり快適快適。


冬は早く暖かくならないかなー。なんて思ってるんだけど。
夏はもっと暑いんだよな。ハー。

今年は、さすがに二階にもエアコン入れなきゃな。


[2007/04/26 22:00] 日常 | TB(0) | CM(2)

終了ー。 

ふー、本日、息子担任をお迎えして、我が家の家庭訪問も終了となりました絵文字名を入力してください


今回は、特に面白い事もなく(←!)至って普通に終わりました。
いつもこうだといいのに…。

娘のときは、なんと私が教わった先生なので(苦笑)
緊張もせず、世間話感覚でお話できました。

娘はねー。すんごいネコかぶってることが判明。
オマエもパン咥えてこい!

息子の方は、新任の先生なんですが……
先生のほうが、緊張しているらしく微妙な間がなんとも初々しい←鬼。
ま。ダンナも横にいたからかなー?←さらに鬼。



さてさて。
先日、お仕事の面接を受けるといっていたのですが。
どーも、その会社とは相性が悪く(苦笑)お断りしまして。
さ。次行ってみよ。っつーことで、次のお仕事です。

まだ娘が二年生なので、どーしても時給うんぬんよりも
こちらの希望条件を優先していただけるところになってしまいます。トホホ。

土日休み希望。できれば、午前中のみ。

そうなると、できるお仕事が限られてきちゃうんだよね。
しかも、その中でもさらに…ってなってきちゃって。

次がんばります!!。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚



[2007/04/25 22:05] 日常 | TB(0) | CM(2)

家庭訪問週間。 

さあて、明日からは家庭訪問週間が始まります。

役員仕事は、もうおしまい。と言いながらも、明日と明後日。
会議がはいっちょります(でも、もう引退だからただいるだけでいいのー

そして、ものの見事に役員会議がある日が、我が家の家庭訪問の日。

明日は、娘。
明後日は、息子。

イヤ、いいんだけども。
いくら片付けても、散らかってる部屋に変わりはないので

「無駄な足掻き」と思うんだけど。

多少は、お掃除したかったな……(別に今からでも遅くないけどねー)


今日掃除すればいいんだけど、我が家半日で泥棒に入られた!?と思うぐらい散らかるんで(まじで)
今日がんばっても、明日には散らかる、と。

だったら明日の朝、会議までの数十分で、散らかったものを隠すくらいならできるかなー、と←片付けるではなく、隠すがポイントです。


あとは、お客さんにワンワン吠えまくる我が家のバカ犬たちをどこにやるか…だソ猝ヨ

二階の使ってない部屋にケージごと押し込むか……。
ダンナが仕事休みだったら、散歩に行かせようか…←突然休みになったりする。
あ。でも雨っぽかったな。


ううーむ。


オヤツで誤魔化しても、急いで食べてまた吠えるのできりがないんだよね。
抱っこしてれば大人しいんだけど、犬を二匹抱っこして面と向かって先生と座るっていうのもな。

先生、犬と話してるみたいでむなしいだろうし。


……犬たちに、子どもたちの顔写真のお面でも付けさせとこうかな?


[2007/04/22 23:52] 日常 | TB(0) | CM(3)

ネコとパン。 

今日は、月島でオフ会でした
数ヶ月に1度行われる、オタク会議オフ会。

ほんとにもー、すごく楽しみにしてるんです。

今回は、いちしゃんと初対面!
のはずなのに……
緊張どころか、しょっぱなからべらべらしゃべりまくりごめんなさい。
(どうか、いちしゃんがひいてませんように!!)

毎回思うのですが、ほんとネットで遊んでいただいてる人たちって
初対面の気がしないのよね…。

がっつり話に花が咲き、もんじゃも焼け(笑)ビールは美味いし。
最高ですね。

いつも美味しいお店を教えてくれるぽん太しゃんに感謝!
(ほんとにまじで美味しかったよ!!ぽん太しゃん、ありがとう)


その後、お茶タイムで近くのケーキ屋さんに行ったんですが…
そこでたぱすしゃんと合流。
総勢、8名で遊んでました。

帰りには、ネコがパン屋さんから商品のパンを咥え、走り去る場面を目撃。

……はじめて見た。


なんて衝撃的!
店員さん、呆然。
そして私たちも、呆然&爆笑。

なかなか、やるな…ネコめ(笑)


また、次回を楽しみにしております





続きを読む
[2007/04/21 22:29] 日常 | TB(0) | CM(9)

ハアァァ……。 

保護者の大きな集まりも終わり、ホッと一息。つきたいとこだったんですが
それが終わってからも、どっかーんと電話の嵐。

もー。てんやわんやですよ(あら?誰かの歌みたいね・笑)

非常に、疲れた……(ぐったり)

最近、1時にはぐっすり夢の中なのに、ちっとも寝た気がせず
生あくびばかり。

今日はぽん仔しゃんと、ネイルサロンに行ったのですが
(私は爪が折れてしまったため、お付き合いだけ)
ずーーっとボヤボヤ´д`トホホしてしまいました。


この一年突っ走ってきて、息切れ気味だったり凹んだり。
いろんな感情も味わいましたが、これもまたいい思い出。


ここだけの話にしておいてね。と、耳をふさぎたくなるような話や
怒りで真っ赤になるような話も、何度もありました。


でも、今まで一方の面からしか見れなかった事柄が、多方面からも見てみたほうがいいな…。ということを教えてもらったのは、私にとってすごくよかった事でした。


自分の言ったこと、行動したことの責任も、いろんな意味で
最後まで責任を持たないといけないことも、改めて実感しました。


イヤー。本当に、私の中でとてもいい経験をできた一年でしたわん。

[2007/04/19 21:48] 日常 | TB(0) | CM(2)

どどーん。 

明日、PTAの大きな集まりがあるんですが……。

久しぶりに、どどーんと大きな疲れがきました。いや、きそうです(苦笑)


役員決めもそうですが、その役員の中から長・副を決めるのも一大事です。
もうさ。なんつーか。みんな必死。

もちろん、委員長や副委員長になっちゃったら仕事の量がががんと増えるし、お気軽には過ごせないさ。
けどさー。そんなの、みんな平等じゃないかい?


働いてる人も。働いてない人も。
それぞれ、みーんな忙しいさ。さまざまな理由でね。


働いてなくたって、介護を必要とする人がいるかもしれないでしょ?
家にいたって、なにか理由があってのことかもしれない。


なぜそれを頭においておく事ができない?


「働いてない人から、選んで欲しい」
「仕事をしてるので、役員はできるけど委員長とかになるとちょっと…」
「受験生がいるので、忙しい役員仕事はムリ」


なんなんだ?いったい。


でもね。今回、PTAの本部をやってみて、たしかにフルタイムで働いてる人には無理だろうなぁ
って思うことは、多々あったの。


なので、働いてる人も事情があるのは分かるのよ。


でもさ。
いかにも「専業主婦や働いてない人は暇だろうから、そういう人たちが役員やればいいんじゃないの?」的な言い方はやめて欲しいなあ。


[2007/04/17 00:21] 日常 | TB(0) | CM(0)

たぱすしゃん、陽菜しゃんへ。 



ターバン野口だよ(笑)
ぜひともチャレンジ!ゴーゴー!
YOU TUBEからお借りしてきました。
[2007/04/17 00:06] 日常 | TB(0) | CM(5)

遅っ!!! 

今頃。
非常に今頃、ターバン野口を知って得意げに私に説明するダンナ。


……がんばれ。


昨日はPCを乗っ取られ、一生懸命ターバン野口を作っておりました。
健気な背中を見ながら、就寝しました。
[2007/04/15 22:41] 日常 | TB(0) | CM(3)

●独白するユニバーサル横メルカトル●平山夢明● 

独白するユニバーサル横メルカトル独白するユニバーサル横メルカトル
(2006/08/22)
平山 夢明

商品詳細を見る


2007年度、このミス大賞受賞の作品です。

ですが。

これって、ミステリーですか?ソ猝ヨ


ものすごい、グロで…鬼畜系?


んー。
私は比較的、こういったジャンルも嫌いじゃないのだけど……

とにかく、すごい。
拷問描写や、嫌悪感を煽るような描写が満載です。

さすがに、「なんか、この先読みたくないなあ」なんて思ってしまった。
(読んじゃったけど・笑)

ただ、内容もただ単に残酷シーンばかり綴ってるだけじゃなく
ストーリーもちゃんとしてる。ウン。

なので、読んだあとも「嫌なもん読んじゃった」てなるだけじゃないです。

短編集なのですが、個人的に好きだった話は

「Ωの聖餐」と「卵男」

特に、「卵男(エッグマン)」は、うわー!そうきたか!!でした(笑)


こういったジャンルは、好き嫌いがはっきりしてると思うので
嫌いな人は、読まないほうがいいです(キッパリ)
「こういうの読んだ事ないけど、チャレンジしてみようかな?」でも、読まないほうがいいです(笑)

しょっぱなにコレじゃ、きつ過ぎる。


あー。でもぽん仔しゃん好きそうだなー。
きっと面白いって言うだろうな(笑)
[2007/04/15 00:36] 読書感想文 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに…。 

おなかが痛い。

ただそれだけ。


tizu.jpg

(ベークドチーズケーキ焼いた)



……オヤ?
コレの所為?




[2007/04/14 23:59] 日常 | TB(0) | CM(0)

脱皮? 

とうとうと言うか…
やっとと言うか…

今日の会議で、役員仕事も終わりが見えてきました!!絵文字名を入力してください


ということで、私の職探しも早速起動。
今まで在宅では、何度か仕事をしてましたが……
(もちろん今でも、希望は在宅だけど)
今回は、なかなか条件的にも希望に合うものが見つからなくて。

外に出る決心をしました。ウハー。

で。とりあえず、めぼしいところをピックアップ。
まず1つ、面接を受けてみる事になりました(早ッ)

うひょー緊張!!履歴書書くの久しぶりじゃないのっ!

敬語が怪しくならないように、今のうち練習しておかないと。

「ごじゃります」とか言わないようにしないと←言いそう。
[2007/04/13 22:42] 日常 | TB(0) | CM(3)

目がさえる強迫観念。 

寝なきゃ!寝なきゃ!と、思えば思うほど目がさえます(笑)


これはまるで「書かなきゃ!書かなきゃ!」と思ってたあの頃と同じ…(--;)

今は特に思わないけど、あの頃は書く事が辛く、言葉を文章として繋げることすらも一大事でした。

気分的にも、なにか追われるように生活していたので尚更だったのかもね。
オフの生活でも、やらなきゃいけないこともたくさんで。
それをこなしたらこなしたで、今度はクレーム対応。

「え?そんなことで?」なんてことを、チクチクと言われ。
ストレスで、胃がギリギリしたわ。

忙しいと、突っ走り気味だけど。
それをなだめると、今度は変にあがったテンションが、違った方向に向いてしまうので
あのときはあのときで、静観するしかなかったんだろうな←もう一人の自分。
ほら。私AB型だから(苦笑)


自分に厳しくする事で、よりよい成果を出せる人もいるけど。
私は逆かもな……。なんて、30年生きてきて今頃気づく…。遅いっつーの。
まあ。あと残りの人生半分あるとして…今気づいただけ、よかったと思うようにしないとね。

ウン。

[2007/04/12 02:02] 日常 | TB(0) | CM(0)

飲んだくれ。 

仔の入社式が行われてる中……。

私は、ダンナ友人一家が遊びに来てて(泊まり)
一日中飲んだくれてました。

お昼くらいに、ワンコ連れで到着。
そのまま散歩がてら、花見。

そんな中、ピカしゃんから携帯メールを受け
ああ!そうだった!仔が来てるんだった!と、なぜか私が緊張(苦笑)

酔っ払った頭に浮かぶのは、なぜかMARSの零←…よっぽど好きだったんだな私。はぁと


その後、限りなく飲み続け、夜中の2時にやっと布団にもぐりこみました←12時間飲みっぱなし。

酔っ払って動けないダンナはリビングで就寝。

え?布団まで運ばないのかって?

ムリムリ!
あんなデブ。

愛する、プリポーたちと寝れてダンナも嬉しいはず。ウン。
[2007/04/08 21:41] 日常 | TB(0) | CM(0)

ふ・く・ざ・つ。 

うちの娘は、4月1日付けで2年生になったわけですが。


……。
この負けず嫌いは、なんなんでしょうか?
そしていつまで続くのかソ猝ヨ


本当は大嫌いなくせに、息子がナスを嫌がって食べなかったら
「えー!のんこ、ナスだあーーーいすき!」と、震える手でナスをつかみ、食べる。

逆に、息子が喜んでピーマンを食べていると←ピーマン好きの息子。
「なんでこんなのすきなのー?へんなのー」と、大好きなピーマンに見向きもしません。


なんだって、こんなに息子にライバル心アリアリなのか。


ちなみに、娘の発言。文字にすると別に普通ですが
実際は親から見ても、非常にこ憎たらしい表情がつきます。


とてもどうでもいいことで争っているため、今はスケールが小さくて笑えるのですが
今に、どんどんエスカレートしてきたらどうしよう……。



●私信●
「ね」しゃん。
私、今日マスカルポーネプリン作ったよはーと

cook.jpg



……。むむ。微妙に失敗したように見えるので、画像もいっこ追加!←ぎゃぽー。娘の負けず嫌いは私の遺伝か!?


cook2.jpg


[2007/04/06 00:38] 日常 | TB(1) | CM(2)

熱かった私。 

ルイルイの誕生日をすっかり忘れてた、私たちですが(「ね」の人。「ぴ」の人も入ってますよ~)

数年前は、私こんなことしてました。


不二家ですか……



今をときめく、不二家なのが笑えます。

[2007/04/05 00:13] 日常 | TB(0) | CM(2)

変化。 

いつもの毎日も、そりゃ大事だけども。
たまには変わった日も、欲しかったり。


なにか、いつもと違う事。
なにか、変わった事。


めずらしく、こんなことを考えるなんて……←いつもは恐ろしいくらい受動的。
そろそろ脱皮の時期なのかな。うむ。


そんなことをグルグル考えていたら、貧血起こした(苦笑)
最近、なんだか弱ってきてるなー。


日ごろの不摂生が、今になってガツリと来たのかい?
うーん。やっぱり、12時前には寝るようにしないとな。


明日は、またまた歯医者さんです。明日で終わりの予定だけど…。
自分でまた、気になるとこを見つけてしまった……アップロードファイル

ふ、フロスが引っかかる時点でおかしいんだよね。うん。

歯医者さんのあとは、役員仕事で学校へ。
新しい主任の先生や、こーちょー先生とご対面の予定。
ひゅー。ドキドキ。


あああ!生協もだった!!やべー。忘れてた!!
よかった思い出して。


写メブログもはじめてみました(*^m^*)
よかったらリンクからドウゾ。
使ってないブログの活用(笑)リサイクル!←チガウ!!
[2007/04/03 01:25] 日常 | TB(0) | CM(2)

●守護天使●上村祐● 

守護天使守護天使
(2007/03)
上村 佑

商品詳細を見る


ほんと、もう。
肩こり、すっとぶくらい面白かった絵文字名を入力してください

なんでも、第2回日本ラブストーリー大賞を受賞されたとかで、映像化になるそうです。

ま。映像化は特に期待していないのだけど(苦笑)
内容はとっても面白かった!!



ちっとも冴えない、50代。チビでデブで、ハゲてて。こわーーーい、お嫁さんもいます←この描写が、ほんと怖いんだって!(笑)
そんな主人公が、恋をします。

しかも、初恋!

しかもしかも、お嬢様学校に通うすっごくかわいい高校生!!


でもね。
彼もわかってるんですよ。自分と彼女がつりあわない事くらい。
なので、何を期待するでもなく、「自分は彼女の守護天使になる!」と、心に誓うわけです。

彼女を守っていくことに、愛情のすべてをかけるんですよ。


これがまた、泣ける!(うそ)


しばらくは、通勤電車の中で彼女を盗み見ることに楽しみを見出していた主人公なんですが
ある日、彼女がとある事件に巻き込まれてる事に気づき……

さあて、守護天使の出番ですよ!!とばかりに、救出に向かうのだけど…。

こちらの味方は「幼馴染のチンピラ、かっこいいけど引きこもり少年、そしてだれきってる50代の自分」の、3人きり。

でもね。
かなりやばい状況になっても、彼は諦めません。

彼女を守ると。
自分は彼女の守護天使になったのだ、と。
それだけを心に、悪に向かってゆくのだけど……もう空回りもたくさんで(爆笑)

ほんと、小説読んで爆笑したの久しぶりな気がする。



読み終わったあと(一晩で読んでしまったのだけど)
「ウン。立派なラブストーリーだ!」と思わず頷いてしまった。


最後の選考感想なんかでも書かれていましたが
ぜひとも、このキャラクターでのシリーズ化を希望します!

読む本を探されてるかた!オススメですよアップロードファイル
[2007/04/01 23:23] 読書感想文 | TB(1) | CM(10)