FC2ブログ














●アナン、●飯田譲治・梓河人● 

アナン〈上〉アナン〈上〉
(2000/02)
飯田 譲治、梓 河人 他

商品詳細を見る


アナン〈下〉アナン〈下〉
(2000/02)
飯田 譲治、梓 河人 他

商品詳細を見る



作者だけを見て、ナイトヘッドとか…アナザヘヴンあたりを想像していたのだけど…

まったくちがくて、優しく哀しくお話でした。

流というホームレスが、ゴミ箱から生まれたばかりの赤ん坊を拾うところから話が始まります。
生きる気力、意味をなくしていた流にとって、この赤ん坊は
後に、まさしく彼の生きる気力、希望になるのですが…
最初は、やっぱり育てることにためらいがあるんですよ。

あたりまえです。

普通の生活をしている人だって、赤ん坊を拾ってしまっても育てられませんもん。
それが、仕事も家もないホームレスの流。
何度も何度も、赤ん坊を手放そうとするのだけどうまくいかず
結局は、ホームレス仲間に助けてもらいその赤ん坊、アナンを育てることに。

日々成長してゆくアナンですが、ふと彼には不思議な力があることに気づき…

ってな話なんです。


読み終わったあとの第一感想が(笑)

この本の主役は、誰なんだろう?でした。

おそらく、流なんでしょうが…私には、アナンが主役に思えて仕方なかったな。
アナンを育てあげるために選ばれたのが流。
流にも、人に言えない過去や悩みがあるのだけど…それもすべて昇華しての最期。泣けますわ(T▽T)
いろんな人とのエピソードが、ちょこちょこ書かれていて飽きずに読めました。


あとあと!
作中に出てくる、モザイクアートのシーンは本当に惚れ惚れします。
文章だけですが、もうスゴイ。
目の前にあるかのような描写にどきどきしました。

人生の始まりは、散々なものだったけども
アナンの生活はとっても輝いています。そしてそれは、これからも確実に。
それがとってもうれしいラストでした。


で。
アナンはいったい何者なんでしょうかね?(笑)

スポンサーサイト




[2006/09/08 03:29] 読書感想文 | TB(0) | CM(0)

●君の歌が聞きたい●野中柊● 

きみの歌が聞きたいきみの歌が聞きたい
(2006/04/22)
野中 柊

商品詳細を見る



後ほど……
[2006/09/08 03:28] 読書感想文 | TB(1) | CM(1)

●パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト● 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
(2006/12/06)
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る



!!!ネタバレに配慮しておりません。まだ見てない方は、ご注意!!!







いやー、ホント面白かった!
もーもー!(≧∇≦)しっかり1000円分楽しめました←レディースデー。
1300円払ってもいいくらい!(300円プラス・笑)

今回は、前回の続きというか…見てなくても、なんとなく話は分かると思うけど…でもやっぱり見てから見たほうがいいね。ウン。
(ラストの衝撃が半減というか…わけわかんないと思う)

今回の敵は、蛸ですよー。タコ!(笑)
クラーケン!(ネオアトラスでは、イヤというほどお世話になりました。赤より、緑のクラーケンのほうが戦闘力が強いのよね!)

ジャックは、今回は「デッドマンズチェスト」というお宝を探しに行きます。
でもでも相変わらずで(笑)自分第一!デス。
あぁ、でもそれが彼です。でもって、ウィルの背中が麗しいこと!
隣でぽん仔しゃんが観てたんですが、キュウンって言ってた。キュウンって!

ウィルは図らずも、父親と再会してしまい…(コレは次回に持ち越し)
オマケに、ジャックもぱっくりと漢江の怪物…じゃなかった、クラーケンに食べられちゃうわ…
ラストでは、ヤツが肩にサル乗っけてるわ(笑)

もー!ひっぱるひっぱる!

3時間弱の長い上映時間だったのだけど、ちっとも気になりませんでした。
夢中で見ちゃいました。おうーーー。
早く続き、みーたーいー。
早くDVDも欲しいよう。

[2006/09/06 03:26] 映画感想文 | TB(0) | CM(0)